永住型のテラスハウスとして企画し、戸建感覚のテラスを中心に多面採光の住戸構成としました。タイル打ち込みによるプレキャスト工法により、無足場で建設しました。画一的になりがちな既成のプレキャスト工法で高品質でデザインを追求することが評価され神奈川県建築コンクールで最優秀賞を受賞した。
中央の中庭を囲むように雁行した住戸プランを重ねて配置することで直行する窓と窓の間隔を取る。
3階建ての低層に押さえ、中庭の子供も確認できるヒューマンなコニュニケーションの空間とした。
3戸に1本の階段による安心したテラスハウスでの人間関係も重視した。
独立した四角いテラスで通常のバルコニーには無い戸建ての空間を演出した。
プライバシーの保たれたテラスで非日常的なリゾート空間を可能にした。
中央の中庭に移動クレーンを設置し、PCa板の搬入と施工を効率よく行う施工計画とした。
中庭に面した工区を2工区に分けて施工の職人の待ち時間を効率良く施工出来る計画とした。
パラペットの立ち上がりアゴまでを1枚のPCa板で設計し、道路交通法をクリアして搬入した。
床板を一部現場サイトPCa板で作成した。
階段も全てPCa化し床タイル打ち込みの段板と構造壁のユニットを取り付ける。
2階までの建て方を完了。
階段の段板も全てPCa化しタイル打ち込みの階段ユニットを取り付ける。
居室用のエアコン置き場のPCaユニットを取り付ける。